2019年 11月 の投稿一覧

華激団親子遠足 須磨離宮公園

どんぐり拾い(アスレチック)遠足の続編です。
予告通り…親子遠足に行って来ました!!
「え!?また??もう一回遠足行けるん??」と喜ぶ子ども達。
しかも今回はパパママも一緒の親子遠足です!!

実はプリモとしては、久々の親子遠足なんです!!
なんと!!約8年振りとなる親子遠足!!

今回の親子遠足を決行したのは…
華激団メンバー(幼稚園クラス)が過去最多の15人とボリューム満点ということ。
個性豊かなユニークなメンバーと休日も一緒に過ごしたい!!
そしてパパママ皆さん、楽しく、いい人達ばかり♡
プリモ流保育にご理解ご協力を頂いてる方ばかり!!
なにより…近々でのお誘いにも関わらず、メンバー誰一人かけることなく全員参加してくれたこと!!本当に本当に嬉しかったです。
…ということで大人も子どももとにかく素敵な人ばかり!!
せっかくの連休だからこそ一緒に子育て!!一緒に思い出作り!!

それでは…早速、本日のメーンイベントであるアスレチックの様子をお伝えします。
もう一度言いますが、このアスレチックの対象は、小学生以上。
プリモの子ども達の身体能力がどこまで通用するのでしょうか??


難易度はもちろんのこと、歩幅や高さ等、プリモの子ども達のサイズ感とは当然の如く規格外。
「無理せず、できそうなものに挑戦しようね〜!」という言葉がけをしたにも関わらず、
とにかく全部体験しないと気が済まない!って感じの子ども達。
”やらない!”という選択肢はないようです。
この、目の前に立ちはだかる難題に果敢に挑戦する姿。。。
物怖じしないこういう姿勢!!
目標達成の為に頑張る姿が見たくて、
日々の保育を積み重ねて来たんだな〜と改めて感じまた。

普段ゆっくりとお話する機会が少ないパパ達ともコースを一緒にまわることによって
親近感を感じ、普段とは違った表情を見る事ができました(*^◯^*)
また、積極的にアスレチックのサポートをしてくれ、とても助かりました。

ママ達は、トークに花を咲かせ、女子会さながら盛り上がっていました。
保育園ママって…お仕事時間によってお迎えの時間もバラバラだから、
一斉お迎えの幼稚園のように、ママ友を作る機会が少ないイメージでした。
だから、ママ達が仲良しって嬉しいんです!
だって、プリモの子はみんな兄弟のように仲良しだから、ママ達も仲良しで
自分の子以外の子の成長を一緒に喜び合えるこの関係がとても幸せなんです♡
本当にプリモは大家族のような保育園だな〜と今回の親子遠足で改めて感じました。

そして、卒園したお友達も参加してくれました〜!!
こうやっていつまでも 仲良しの関係が続きますよ〜に!!

最後は、高速滑り台に挑戦!!!
子どもも大人もギャーギャー大騒ぎ&大興奮のフィナーレとなりました(*^◯^*)






朝から夕方まで思いっきり楽しめた1日でした♫
こんな風に、休日もみんなで過ごす事が出来て幸せです!!

華激団遠足 どんぐり拾い

運動会の後は、頑張ったご褒美遠足!!
ご褒美遠足と言えば…どんぐり拾い!
秋の遠足と言えば…どんぐり拾い!
とお決まりだったのに、いつの間にか”動物園”や”水族館”と
ちょっと遠出をする傾向にあった今日この頃。。。

今回は初心に戻るべく元浜緑地公園にどんぐり拾いに行きました。
でも実は、アスレッチックを体験させたいというねらいもありました。
来週計画している親子遠足で須磨離宮へ行く為の予行演習です。
親子遠足なので、サポート体制が整っているということもあり…
対象が小学生からのアスレッチックに挑戦したいのです!!

実際体験してみると…
遊具に慣れていないからか、なかなかスムーズに進むことができません。
中には、やる前から怖気付く子もいました。
でも何回かチャレンジするうちに、スイスイ進むようになりました。
さすが!!!みんな身体能力高いな〜!!!
と、最終的には惚れ惚れする気持ちで、子ども達の背中を見守っていました。

さて…来週の親子遠足で、どんな風にアスレッチクを体験するのか楽しみです!!