2017年 12月 の投稿一覧

クリスマス会・ピーターパン劇あそび

今年は、どうしてもピーターパンをしたい理由がありました!!

華激団一人一人のキャラクターがピーターパンの登場人物にぴったりハマっていたからです。
一人一役の配役!!
個々の個性を生かし、演じることができた劇遊びとなりました。

練習はピッタリ10日!!
よくこの短期間で覚えれたなぁ〜と感心してしまいました。
毎年1ヶ月は練習する劇遊びですが、ものすごい勢いと集中力で短期間で仕上がりました!

運動会で得ることができた大きな自信・達成感・・・
そして強い絆が生まれたからこそ楽しい発表ができたんじゃないかなぁと思います。

沢山の拍手が子ども達の笑顔をさらに輝かせてくれました✨

体験画(運動会)

体験画=実際に体験したことを絵に表現してみました〜(^○^)
絵画題材は、運動会!
画材道具は、クレパスと絵の具。

ぽかぽか気持ちのよい陽だまりの中、屋外絵画に挑戦。
保育室で描くよりのびのびした絵が描けました!!

写真や動画に残す思い出もいいもんだけど、こうやって絵で残すのもいいもんだ〜

運動会を経て、更なる絆が強まった華激団メンバーで肩を並べて夢中で製作!!
まさに十人十色!それぞれの個性溢れる賑やか〜な絵が完成しました(^○^)

運動会⑮フィナーレ

Happiness♪ 走り出せ〜!走り出せ〜!
のフレーズでみ〜んな大盛り上がりになるこの曲で、フィナーレを迎えました。

歌詞に込められた想いが伝わるように、手話歌で表現しました。

小さな蕾でもいつか大輪の花を咲かすことができる!
そう信じて・・・
くじけそうな時、負けちゃいそうな時、諦めてしまいそうな時、思い出して欲しい歌♪
走り出せ〜!走り出せ〜!と背中を押してくれる応援歌♪

マイクを通して可愛い歌声が響き渡ります〜♪


先生がみんなに最も伝えたい想いはHappiness冒頭にあります!!

向かい風の中で嘆いてるよりも 上手く行く事を想像すれば いつの日か変わる時が来る♪

(これから先、困難な壁にぶち当たるかもしれないけど、クヨクヨ落ち込むよりも上手く行った時の自分を想像して邁進する方がず〜と素晴らしい!楽しい!人生が待ってるよ〜っていうこと!!)

プリモっ子は、目標に向かって頑張りぬく力があります。
それが最も如実に現れるのが年に一度の運動会!
今日の日を迎えるまで、みんなよ〜く頑張りましたね(^○^)


メダル授与式〜🏅


プリモでの最後の運動会となった年長組のお友達、たくさんの思い出と感動をありがとう!!

みんなの胸にはピカピカメダル🥇
心にはキラキラ思い出✨
どちらも輝いていました〜(^○^)

子ども達はもちろん、パパもママも先生もみ〜んなで一緒に楽しめるプリモの運動会!!

あたたかいご声援、ならびに親子競技へのご参加、ありがとうございました。
もしかしたら、初めは「恥ずかしいな〜」「子どもの演技を見れたら十分なのにな〜」
と感じておられた方もいらっしゃるかもしれません。
でも、一緒に体験したからこそ親子で分かり合える楽し〜い!!気持ちは格別だと思います。
また、子ども達が大きくなり思い出話に花咲かせる時、一緒に味わった思い出は特別だと思います。

みんながひとつになれた最高の運動会でした!!

運動会⑭組体操

爽涼鼓舞 体の奥底から力がみなぎり、士気を鼓舞する曲♪


ピーント張り詰めた空気を子ども達が自ら創り出し、キラッとした目で一点を凝視する姿は、
ただそこに立っているだけで感動を誘います。

まだ演技が始まっていないこのシーンから気迫のようなものを感じ、
今も尚、色あせることなく感動の涙が溢れます。


V字オットセイアザラシトンボブリッジ・・・etc
一糸乱れぬバランスパフォーマンスを音だけを頼りに演じます。

一般的には、幼児の組体操では、笛の合図が何よりの頼みですが・・・
今年は音ありきの組体操に挑戦!!見事にピターとはめ込んできました!!


年長3人の決め技!側転ロンダート
爽涼鼓舞ラスト音、タラララ〜ラン♪とバッチリマッチしました!!


ここからは、パートナーとの協力が不可欠となる2〜3人技に挑戦!!
倒立ドラゴン二人V字ロケットピラミッド・・・etc

相手の目をしっかり見る!そして信じる!力を合わせる!
ということを大切に取り組みました。


5人から10人技へ〜
前方へ順に倒れる➡後方へ順に倒れるウェーブ!!
仲間との連携プレーもバッチリです!


いよいよフィナーレ!
4人V字W倒立倒立ブリッジ
難しい技にも果敢に挑みます!!

決して高度な技を習得させたくて、この組体操のプログラムを考えたのではありません。
子ども達と取り組んでいく中で、”もっとやりたい〜!”と挑戦したい気持ちがふくらみ、
少しずつ形をかえ、先生と子供達みんなで創り上げたプログラムなのです。


飛び込み前転・・・ゆき先生を跳び越えるのだ〜!!


そして、当初のプログラムには、予定されていなかったバク転にも挑戦しました〜!


10人全員で力を合わせた未来への架け橋
最後まで観てくれて、応援してくれて、ありがとうございました!!

 

たくさん練習を重ねた組体操ですが、本番が1番の出来栄えでした〜。
今回経験した(目標をもつ➡挑戦する➡頑張る➡達成する)というプロセスが、
子ども達を成長させ、大きな自信がついたと思います。

これからの人生の先々でこの経験が力を発揮する源となることでしょう〜。

なにより・・・カタイ絆が生まれました〜✌

運動会⑬キッズ・ソーラン

プリモ伝統・ソーラン節!!

大勢のお客様を前に・・・堂々と踊る華激団!

実は・・・ほとんど練習していないんです!

それなのに!この迫力!!

なぜか?

小さい頃からず〜とお兄ちゃん、お姉ちゃんのカッコイイ姿を見てきたから!
この曲を聴いたら、憧れの存在に近付けたような気がして、ワクワクしちゃうんだ〜♪

ワクワク・ドキドキ踊りたい〜⤴︎気持ちが、力強い踊りの源になってる・・・
でもね、かっこい憧れの存在をと〜くに追い越してるんだよ〜

ずっと見てたもんね。
ずっと真似っこ踊りしていたもんね。

憧れの存在に触れることで、心も体もグングン育つ。
こうして・・・プリモのカッコイイ!!は年々進化更新していくのです!

運動会⑫華激団 親子競技

お着替え競争というのは名ばかりで・・・年々ヒートアップして行くこのプログラム!
今年は、”ヒーロー&ヒロインが悪役から我が子を助けるぞ〜!大作戦の巻〜”


親子仲良く入場からの〜ヒゲダンス♪(パパママ、なんだかすでに嫌な予感・・・)


えんちょ〜の競技実演による説明コーナー” ヒーロー1号に変身!


まずは、ぐるぐるバット10回転いってみよ〜!(目が回る〜🌀)


不安定なコンデションの中、武器装着!!(うわ〜目が回る〜なかなか着けれない〜)


ヒーローに変身〜!!(これヒーローじゃないや〜ん・・・)


竹馬・パカポコ・ホッピングお好きな遊具グッズを駆使して子供の元へ〜


撃つ!!(悪役め〜愛する我が子を解放しろ〜)


やっと。やっと。。ここでお着替え!(普通に着替えさせたらいいんちゃう〜ん)


無事救出!次に控えたプログラム・ソーラン節の衣装に着替えてゴール!!

笑いの渦が巻き起こり、会場全体がひとつになれたお着替え競争でした。
何よりパパママの愛情がひしひしと伝わる、笑いあり!感動あり!のレースでした。

来年の企画もご期待くださ〜い!!

 

 

運動会⑪本気リレー

毎年恒例〜!!プリモ保育園名物リレー!!保育料半額を目指して〜!!
大人も子供も走る〜!走る〜!走る〜!


先生も走る〜〜〜!!ママも走る〜!!


パパも走る〜!!


小学生(卒園児)も走る〜!!


中学生(トライやるウィーク)も走る〜!


そして・・・ゴール!!
老若男女、文字通り!み〜んなが本気になっちゃう本気リレー!!

結果は・・・
1位 こどもチーム
2位 先生チーム
3位 パパママチーム(緑)
4位 パパママチーム(赤)

大奮闘の結果、今年も”保育料半額”の夢破れたり〜💦
来年こそは、打倒先生チーム!!パパママ頑張ってくださ〜い👊

運動会⑩リズムダンス〜傘〜

華激団の見せ場の1つリズムダンス♪
毎年様々な演出とアイテムを取り入れたプログラムは、子ども達に大人気!

一昨年、昨年はフラッグ・・・と長い棒状のアイテムを使いました。
ただお遊戯をするのとは違い、アイテムを使うことで、
持ち方、動き、向き、左右の理解、お友達との距離感覚を覚えます。
そしてモチベーションUPに繋がるのも大きな目的!!

今年は、傘♪・・・身近なアイテムをダンスの小道具に選びました〜(^○^) 
まずは入場シーン・・・一人一人違うポジョンから、それぞれのタイミングで登場です。
ダッシュ・ギャロップ・ロンダート・側転と入場方法も様々。。。

全員が傘を持ち、カウントも自分達で数えます!息をピッタリ合わせて立〜つ♪
いよいよダンスの始まりです♫

Sing♪に合わせて、カッコ良いステッキダンス。動きや向きが揃ってる〜✨

Lollipop♪合わせて、可愛いパラソルダンス。表情もキュート❤︎

傘の向きも、出すタイミングもバッチリです!

ポジションチェンジも成功!最後はお好きなポーズで決まりッ!!!

運動会⑨くまさん親子競技

パパ・ママと手をつないでヨーイドン!!

「パパ〜❤︎抱っこして〜!」

「やった〜お菓子ゲット〜!!!」

車に乗ってゴールを目指すゾ〜!!

親子で力を合わせた楽し〜いレースでした(^○^)

運動会⑧親子体操

”シェイク・シェイク・ダンス🎶„の曲に合わせてレッツ・ダンシング〜♪

お手本をしてくれたのは、“プリモコンテスト„で選ばれた仲良し三人娘❤︎

みんな楽しそうにシェイク〜🎶シェイク〜🎶