プリモ流子育て「チャレンジ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のプリモの運動会、年長さん(と、一人だけ年中さん)はバク転に挑戦してみました。
本番3週間前になって、園長が突然「やってみるか」と言い出したのです。みごと本番では補助ありではありますがなんとか完成しました。パパママからすごいと言ってもらえてみんな誇らしげです。

今回のバク転、子供達にとって、また1つ努力して成し遂げたという経験値をアップさせました。

運動会の練習で華激団(3歳〜5歳児)が技を簡単にこなしていく姿を見て、さらに高度なことにチャレンジさせなくては…年長さんは倒立がキレイにできているからバク転でもさせてみるかと思い立ったのです。たった3週間しかなく、練習時間もあまり取れなかったけど、子供達は何度もトライして頑張ってみごと本番で見せれるまでなりました。

ここで、このブログを見ている方々に感じてもらいたいのは、「この保育園はバク転まで教えてくれるんだ。すごいなぁ」ではなく、子供たちに、いろんなことにチャレンジさせてくれる園なんだということです。

ちょっと難しいことにチャレンジする「やってみたい」を育てたいと思ってます。その次に努力する、そして成し遂げる。とても嬉しいことです。そしたら、また次のことにチャレンジしたくなる。これを繰り返すことが必要なんです。でも、すべての子が同じ時期に同じようには考えません。また、チャレンジさせるべきことも、その子の能力や考え方で変わってきます。

週に一回の短時間の習い事や、先生1人対園児30人の幼稚園では、それぞれの子に違う対応をすることは不可能です。

少人数制のこの園だからそれが可能なんです。

また、この運動会に向けて3〜5歳児が倒立の練習をしているのを見て2歳児も、やりたいと思った子はどんどん練習しています。上の子が難しいことにチャレンジすればするほど、下の子のレベルも上がってきます。そして、どんどんいろんなことにチャレンジする機会が増えてきます。私の中で「レベルを上げる」という事は、子どもたちにとって「目標を達成する」という工程の一部ではありますが、「最終的な目的」ではありません。

まずは、やってみたいと思うこと。そのアイテムをいっぱい与えてあげることが私たちの使命だと思ってます。

子供たちにとっては、おもちゃや、快適な環境を与えてあげることよりも大事なことだと思ってます。

安全性を重要視し過ぎると、チャレンジするアイテムはどんどん減ってきます。かわいい我が子に怪我はして欲しくない。私も2児の父なのでその気持ちはよくわかりますし、様々な考え方やレベルを持つ保育士・幼児・保護者が属する保育所で「経験・体験」より「安全」を優先しマニュアル化されるのは当然のことです。

でも、怪我をせずに大きくなることの方が危険なんです。いろんな経験をするから危険予知能力も研ぎ澄まされていくんです。

いろんなことにチャレンジして失敗して、ケンカもして怒られて、それらをいっぱい経験して立派な大人になっていくんだと思います。これを大規模な保育所では行うのは難しいことです。ちっぽけな認可外保育所だからこそ可能なんだと思います。

そして必要なものは保育者の経験値です。いろんなことを経験してきた者でないと子どもにいろんなことを教えてあげることはできません。幼児教材や習い事は、ただのアイテムでしかありません。それらを使って教える指導者が子どもたちを育てるんです。

「たくましく育ってほしい」・・・昭和的考えだと言われるかも知れませんが、「社会」で生きる「ヒト」にとって、本質的なところに流行り廃りはありません。

プリモを巣立って行った子どもたちが、幸せで悔いのない人生が送れるように・・・日々、それだけを思い保育しています。

 

プリモのやり方こそが[正解]だとは思っていません。
世の中、いろんな考え方を持った人が生活しています。だから難しくて面白いんです。それでいいと思います。
ですが、子どもたちが学生になった時にやらなきゃいけないことをしっかりやるために、そして立派に自立できる大人になるために、幼児のうちにやっておかなければならないこと…それを考えた上で、今のプリモ流があります。

今後、このブログで「しつけ」や「教育」など、園長の自論を語っていきたいと思います。
なるほどなぁ〜、と思った方は乞うご期待下さい。

 

PRIMO 園長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

園児募集中!


0歳~就学前までの園児を募集中!

プリモ保育園では入園・見学を随時受け付けております。また、ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

〒663-8175
兵庫県西宮市甲子園五番町16-10
メゾン甲子園トキワ1F
西宮/甲子園駅より徒歩5分
月~土8:00~18:00 TEL 0798-45-5575