運動会⑭組体操

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

爽涼鼓舞 体の奥底から力がみなぎり、士気を鼓舞する曲♪


ピーント張り詰めた空気を子ども達が自ら創り出し、キラッとした目で一点を凝視する姿は、
ただそこに立っているだけで感動を誘います。

まだ演技が始まっていないこのシーンから気迫のようなものを感じ、
今も尚、色あせることなく感動の涙が溢れます。


V字オットセイアザラシトンボブリッジ・・・etc
一糸乱れぬバランスパフォーマンスを音だけを頼りに演じます。

一般的には、幼児の組体操では、笛の合図が何よりの頼みですが・・・
今年は音ありきの組体操に挑戦!!見事にピターとはめ込んできました!!


年長3人の決め技!側転ロンダート
爽涼鼓舞ラスト音、タラララ〜ラン♪とバッチリマッチしました!!


ここからは、パートナーとの協力が不可欠となる2〜3人技に挑戦!!
倒立ドラゴン二人V字ロケットピラミッド・・・etc

相手の目をしっかり見る!そして信じる!力を合わせる!
ということを大切に取り組みました。


5人から10人技へ〜
前方へ順に倒れる➡後方へ順に倒れるウェーブ!!
仲間との連携プレーもバッチリです!


いよいよフィナーレ!
4人V字W倒立倒立ブリッジ
難しい技にも果敢に挑みます!!

決して高度な技を習得させたくて、この組体操のプログラムを考えたのではありません。
子ども達と取り組んでいく中で、”もっとやりたい〜!”と挑戦したい気持ちがふくらみ、
少しずつ形をかえ、先生と子供達みんなで創り上げたプログラムなのです。


飛び込み前転・・・ゆき先生を跳び越えるのだ〜!!


そして、当初のプログラムには、予定されていなかったバク転にも挑戦しました〜!


10人全員で力を合わせた未来への架け橋
最後まで観てくれて、応援してくれて、ありがとうございました!!

 

たくさん練習を重ねた組体操ですが、本番が1番の出来栄えでした〜。
今回経験した(目標をもつ➡挑戦する➡頑張る➡達成する)というプロセスが、
子ども達を成長させ、大きな自信がついたと思います。

これからの人生の先々でこの経験が力を発揮する源となることでしょう〜。

なにより・・・カタイ絆が生まれました〜✌

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

園児募集中!


0歳~就学前までの園児を募集中!

プリモ保育園では入園・見学を随時受け付けております。また、ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

〒663-8175
兵庫県西宮市甲子園五番町16-10
メゾン甲子園トキワ1F
西宮/甲子園駅より徒歩5分
月~土8:00~18:00 TEL 0798-45-5575