7月のプリモ(3〜5歳児保育参観)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

縦割り保育の醍醐味…0〜5歳児まで一緒に保育活動ができること!!
みんなが兄弟の様に仲良く育つところがプリモの魅力!!
だから、2部制に分けて保育参観をするなんて、もってのほか!!と思っていました。
でも今回ばかりは、2部制を余儀なくされ…
結果、分けることによって、
各年齢に適した保育参観ができたので、良かったな〜と思っています。
それでは、幼稚園クラスである3〜5歳児の参観内容に触れてみたいと思います。

全員逆立ち
運動会に向けて、3〜5歳児まで全員が逆立ちが出来ることを目指しています。

華激団新メンバー発表
今年度華激団メンバーに合格したお友達を「ヤッターマン」曲にのせて
発表しました。

ピアニカ
3歳児はタンバリン・4歳児5歳児はピアニカで
「ラデッキー行進曲」を演奏しました。
5歳児だけのピアニカ演奏では、「栄光の架橋」を発表しました。

英語で自己紹介
3歳児はお名前発表+アルファベット大文字小文字

4歳児はお名前発表+図形とスペルのマッチング

5歳児はアスカティーチャーと英語で会話をしながらの自己紹介

跳び箱
2段〜5段までの中で、怖がらずにチャレンジ可能な段数をそれぞれ跳びました。
ロイター板なしで跳ぶのは、非常に難しいのですが、助走と踏切を何度も練習して
リカバーしました!!

走ってお勉強
走る前に一人一人違うお題を出されます。
その答えが示すカードを持ち帰る
走る競争でもあり、記憶力も試される、知育力も試される、
一挙両得レースに挑戦しました。
カードの内容は…ことわざ・反対言葉・音符・アルファベット・数字・ひらがな・時計

これから完成度を上げていくぞ〜プロジェクト
今はまだ練習段階で完成はしていないけど、練習ポイントを伝えることで
お家での”コソレン”も頑張ってほしいな〜という宿題提示の意味もこめて…
側転・立ちブリッジ・三点倒立に挑戦!!

お絵描き発表
コロナ緊急事態宣言の間、保育園は通常保育を続けていたのですが、
個人的に自粛していたお友達もいました。
また休日どこにも行けない期間どのように過ごしていたのかな?
クレパスと絵の具を使って表現してみました。
5歳児は、紙芝居風に作文も書きました。
これは、毎年卒園時に”思い出紙芝居”を作るのですが、その時の練習になればいいな〜と思い取り組みました。

今回の保育参観は、今までの中でも1番参観日らしい内容となりました。
0歳児〜2歳児と時間を分けたことで、保育で取り組んでいることを
時間をかけてお伝えすることができました。
今までは、完成形の1つのショーの様なモノを見てもらっていたのですが、
今回は、子ども達が目標に向かって努力し、頑張っている過程を見たもらうことがでできたと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

園児募集中!


0歳~就学前までの園児を募集中!

プリモ保育園では入園・見学を随時受け付けております。また、ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

〒663-8175
兵庫県西宮市甲子園五番町16-10
メゾン甲子園トキワ1F
西宮/甲子園駅より徒歩5分
月~土8:00~18:00 TEL 0798-45-5575